ホームランが増えてもプロ野球の観客は増えない?プレイヤーとファンの報酬乖離

「プロ野球とは極論を言えばエンタメである」

簡単に言語化すれば、野球というスポーツにおいて最も優れた人たちを組織し、複数組織同士の戦いをファンが見ることでプロ野球産業は成り立っています。

どれだけ野球がうまくても、ファンがいなければプロ野球は成り立ちません。

なぜなら収益の源泉はファンにあるから(スポーツは大概そうです)。

〈直接マネタイズ〉

  • チケット購入
  • グッズ物販

〈間接的にマネタイズ〉

  • スポンサー
  • 広告

前者後者ともにファンがいなければ成り立たないビジネスです。

すなわち、本質的に言えば「ファンが喜び金を払いたいと思える事」をするのが価値の最大化であり、ビジネスの存続に繋がります。

このような事を書こうと思った理由は、下記イチローさんのインタビュー記事を読んだため。

記事内では、データ主義化している野球への危惧がなされていました。

この主張へ、確かに一理あるなと思った次第です。

かく言う私は野球経験者。

小学生から高校生まで野球しており、ボーイズリーグで関東大会に優勝したり(中)、夏の選手権大会では準優勝だったりと(高)、比較的ちゃんとやったほうだと思います。

一緒に野球していたヤツがプロの世界にいます。

あまり野球の試合を見ることへ興味は無いですが、プレーの一部を見ることは好きです。

ということで、野球の記事も書いてみるかというもの。

ビジネスモデル

先に述べましたが、プロ野球のビジネスモデルはファンが野球を見ることで成り立ちます。

要約すれば、集客手段が野球であり、集客したファンを直接的/間接的にマネタイズしていくわけです。

巨人の選手が高年俸なのは、日本の首都に本拠を構え、ファンが多いからですね(その他要素もありますが)。

人が動けば金も動きますし、人が集まるから金も集まるわけ。

当然といえば当然です。

選手が望むこと

プロ野球選手が望むことは何か。

人それぞれ価値観があるので一概には言えないものの、多くは結果を残して生き残りたいと思っているでしょう。

では結果とは何か。

数字を残すことです。

野球はあらゆることが数値化できます。

皆が知るところだと、

  • 打率
  • 盗塁数
  • ホームラン数
  • 得点圏打率
  • 三振率
  • 出塁率
  • 防御率
  • 奪三振数

あたりでしょうか。

メジャーリーグでは軍事用レーダーを用いて、

  • ボールの回転数
  • 打球の角度
  • 守備位置
  • 打球までの距離
  • 打球速度
  • ランニングの無駄

などなどあらゆる事象をデータ化し、データサイエンティストが分析しています。

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20180228_2507.html

数字が示す客観的なデータに基づき、結果にコミットしていくわけです。

結果を残せば厳しいプロ野球の世界で生き残れる可能性も高まります。

ゴロを打つよりフライの方が長打の可能性は高く、またある角度が最もホームランになりやすいというデータが集まり、バッターはフライを打つようになっています。

俗に言うフライボール革命です。

実際、2017年、メジャーリーグではシーズンのホームラン数が史上初めて、6000本を超え記録が塗り替えられました。

ファンが望むこと

では、プロ野球ファンが望むことは何でしょうか。

究極的には、楽しめることだと思います。

楽しいから野球を見て、球場へ足を運び、好きな選手ができ、応援し、グッズを買うわけです。

つまり、楽しくなければファンは金を払いません。

最初に述べた通り、プロ野球はエンタメなのです。

したがって、ファンがデータ主義に基づく野球を見ていて楽しいと思えれば、選手は結果を残し、ファンは集まり、市場は大きくなるという循環が生まれます。

双方のメリットが一致しているからです。

少し話はズレますが、最近各球団がYouTube Channelで選手やスタッフの様子を発信していますが、めちゃくちゃ良い施策だなと思います!

データ主義とエンタメに乖離はないか

人によって楽しいと思えるポイントは異なるでしょうが、多くの人はホームランが好きです。

それは、ホームランが出ることは珍しいため、喜びが大きいから。

頻繁に出過ぎると喜びは減っていきます。

子供が、「今日はホームラン見られるかな〜」と楽しみにしていく姿は想像に容易い。

しかし、行くたびにホームランがガンガン出るようになると、当然ランダム性は落ちるので癖になりづらくなります。

人がどのように依存するかは、『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』という本が非常に面白かったです。

かなりオススメ。

実際、データ野球へ移行しつつあるなかで、観客動員数はどうなったのでしょうか。

2018年MLBの観客動員は過去10年で最低でした。

https://www.sportingnews.com/jp/mlb/news/mlb%E4%BB%8A%E5%AD%A3%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E5%8B%95%E5%93%A1%E6%95%B010%E5%B9%B4%E3%81%A7%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%82%92%E8%A8%98%E9%8C%B2/1ktyfga4jbfb61ms8wu19g1q32

しかし、昨季ワールドチャンピオンのヒューストン・アストロズの観客動員数は、リーグ最大となる前年比24パーセント上昇の2,980万人。

産業自体では下落傾向にあるものの、優勝したチーム(勝ちが多いチーム)は伸びたことになります。

また、2019年のデータでは1.7%減。

AP通信によると、MLBの平均観客動員数は今年1.7%減となり、4年連続で減少したとのことです。

https://full-count.jp/2019/10/04/post560015/

データ野球によるものなのか、野球への興味関心が薄れているのか不明ですが、近年野球ファンが増えているとは言えないようです。

データ

データで示してみます。

以下は1985〜2019年の観客数推移です。

2010年あたりから減少しています。

観客数

試合数は年ごとに異なるため1試合あたりの観客数も示します。

やはり、2010年あたりから減少傾向にあります。

試合あたりの観客数

では、選手個人の成績はどうでしょうか。

ピッチャーの指標は分かりづらいので、ホームラン数を示してみます。

ホームラン数

2010年後半から急上昇しています。

上述したフライ革命によるものでしょう。

つまり、ホームラン等の数値は上昇しているが、集客には寄与していないように見えます。

1試合あたりのホームラン数ももちろん増えています。

1試合あたりのホームラン数

もちろん、データ野球が集客力低下に繋がっており、それが因果関係であるとは言えません。

年間のホームラン数と1試合あたりの観客数における関係は以下のようになります。

ホームランと1試合当たりの観客数 1985-2019

一応相関係数を調べてみたところ、全体を通した1985-2019年は0.462でした。

しかし、2000年意向ではマイナスとなりました。

相関係数
2000-2019-0.419
2010-2019-0.748

相関係数がマイナスとは、何かをすると逆に動くということです。

なぜかホームランが増えると観客数は減っているということ。

エンタメビジネスで集客力が低下するのは、稼ぐ力の弱体化へ直結します。

あまり良くはないですね。

まとめ

プロ野球のビジネスモデル、データ野球、ファンの望むこと、データ等を書いてきました。

本記事の意図は、エンタメビジネスがあまりにもデータ駆動になりすぎると、個人の成績は向上しても、ビジネス力低下になるのでは?というもの。

野球の数値を残す選手はいる一方で、エンタメ的要素をもたらす選手がより必要となるかもしれません。

それは、日本で言えば新庄剛志氏や杉谷拳士氏のような笑顔を生むプレイヤーです。

スカウトのチェックリストに、長打力や球速、ベースランニングタイムだけでなく、集客力も追加される可能性が0ではないと思います。

プロ野球は商売ですから。

選手の集客力を定量化し、その指標も年俸へ含めることができれば面白いかもしれませんね(もうあるのかな?)。

野球経験者としては盛り上がってくれたほうが嬉しいです。

そういえば、この記事には全く関係無い超個人的なことを言わせてもらうと、日本のプロ野球は金管楽器で煩い応援をやめて欲しいです。

無理だと分かっていますが、選手の声、バットとボールの音、ミットに入るボールの音なんかが聞きたいところ。

野球データの専門家でも無いですし、思いつきでサクッと書いたため駄文ですが、お読みいただきありがとうございます!

*各所計算ミスってたら教えて下さい😇

アストロボール 世界一を成し遂げた新たな戦術

Data:

Default image
Keisuke Kuribara
零細企業の代表 / ウェブマーケティング、コンサルティング、EC / 漫画と本が好き / 生物捕獲が趣味 / キーワード:WordPress、Shopify、Googleマーケティングプラットフォーム、Facebook・Google広告、iPaaS